FAQ

よくある質問

システムについての質問

Q. 他のポイントシステムとの違いは何ですか?

SALON POINT™(サロンポイント)の最大の特徴は、お客様がいつも利用しているLINEがあればご利用いただける点です。お店アプリのインストールやメールアドレス登録の手間が一切必要ありません。お店LINEと友だちになるだけですぐにポイントを付与できるため、はじめてのお客様に使っていただく場合でも、もとても簡単です。

Q. お店アプリのように起動を簡単にしたいのですが可能ですか?

はい。お店LINEの専用アイコンを待ち受け画面(ホーム画面)に置くことが可能です。

Q. LINEのショップカードとの違いは何ですか?

ポイント付与までの操作がとてもカンタンな点です。このSALON POINT™(サロンポイント)は、お客様がQRコードを提示し、店舗スタッフがポイント付与専用アプリを使ってご利用金額を入力するだけで、ご利用額に応じて1P単位でポイントを還元することができます。その為、お客様の手間がほとんどかかりません。また、スタッフの方は、お客様のご利用金額を入力するだけという非常に簡単な操作ですので、使い方の教育コストも軽減できます。

Q. 店舗側には何が必要ですか?

端末(iPad / iPhone、または Android)にポイント付与専用アプリをインストールしてログインするだけで利用することができます。

Q. お客様は自分のポイント残高を確認することはできますか?

お店LINEを開いて「残高」ボタンをタップするだけです。

Q. お客様が来店履歴を確認することはできますか?

はい。残高確認と同様にポイントを付与した履歴もボタンひとつで確認することができますので、前回の来店日を確認することができます。

Q. 予約日事前通知とは何ですか?

次回予約日を登録することで、予約前日にシステムからLINEメッセージ(もしくは、ショートメッセージ(SMS))をお送りする機能です。前日に予約通知が届くことで予約忘れによる突然の空き時間を軽減することができます。この機能は、事前通知が必要なお客様がご自身で登録を行っていただくため、店舗側の手間は一切ありません。

Q. VIPのお客様にはポイントを多く付与したりできますか?

はい。還元率は3種類まで設定することができます。
例えば、
 3.0% 現金
 1.0% クレジットカード
 5.0% VIP
のような設定が可能です。

Q. 複数の店舗でポイントを共通させることはできますか?

はい。可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q. DMやクーポンを送るお客様を選ぶことはできますか?

はい。「ご来店が3ヶ月以上空いているお客様だけに」や「VIPの方だけに」「お誕生日の方だけに」など一定条件を満たすお客様にだけに、DMや期間限定クーポンを送るすることができます。

Q. 精算時クーポン発行やクーポン譲渡は不要なのですが?

不要の場合は、機能を使えなくすることが可能です。

Q. 1:1トーク(個別チャット)は利用できますか?

いいえ。LINE Messaging APIという仕組みを使っているため、1:1トークやLINE@アプリが利用できなくなります。現在、活用されている店舗様は一度ご相談ください。

導入についての質問

Q. どのくらいの期間で導入できますか?

最短3日で導入が可能です。

Q. 最安でスタートするにはいくらかかりますか?

導入時は初期費用のみのご請求となります。(月額料金はご利用開始月の翌月からとなります)
また、エントリープランから開始すれば、3,980円/月 となります。
※いまなら初年度50%OFFキャンペーン中です。

Q. 複数店舗に導入する場合、どうしたら良いですか?

店舗ごとにご契約が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

Q. 導入前に実際の動作を見ることはできますか?

はい。デモを実施させて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

Q. いまサロンではポイントサービスをやっていますが、引き継げますか?

基本的には可能です。お気軽にご相談ください。

Q. パソコンが、かなり苦手ですが大丈夫ですか?

はい。PCの操作は一切しなくてもご利用可能です。

Q. パソコンがなくても導入できますか?

はい。インターネット通信ができる端末(タブレットかスマホ)が1台あれば導入可能です。

Q. LINEのアカウントは必要ですか?

はい。店舗の LINE@ を開設しますので、最低1つのLINEアカウントが必要となります。

Q. LINE@ の開設手続きはどうすればよいですか?

ご安心ください。弊社はLINE@取次店としてLINE株式会社へ登録していますのでお手続きの代行を致します。
LINE@ 取次店一覧(PDF)

Q. 既にLINE@を運用しています

初期費用には LINE@ 開設の手数料が含まれています。既にLINE@を開設済みの場合は差し引き致します。

お支払いについての質問

Q. 支払い方法はどのような種類がありますか?

口座振替、クレジットカード( )がご利用になれます。法人様の場合は請求書払いにも対応致します。

Q. SMS送信の料金も含まれていますか?

SMS送信料は含まれておりません。1通ごとの従量課金制となります。
詳しくはお問い合わせください。

サポートについての質問

Q. 使い方がわからないときはどうしたらいいですか?

SALON POINT™(サロンポイント)専用ダイヤル(050-5319-5076)までお電話をいただくか、SALON POINT™(サロンポイント)のLINE@の1:1トーク(個別チャット)でも連絡することが可能です。
友だち追加

Q. 解約したらお客様のリストはどうなりますか?

ご解約時にベーシックプラン以上をご契約の場合、顧客リストをEcxel形式(csv形式)のファイルでお渡しします。

Q. 解約後もお客様のポイントが分からないと困るのですが?

お客様のポイント消費期間として、ご解約後でも一定期間、無料でサービスを継続していただけます。
※詳しい期間に関してはお問い合わせください。

その他にも気になる点がございましたら、お気軽にご質問ください。